2009年3月2日月曜日

段取り8分

小さなころから

親父の仕事を手伝うことがあり(お金目当て)

港で働いたことがあります。

当時はニコヨンと呼ばれた作業員と

その作業員の一ランク上の仲間のおじさん連中に可愛がられました。


その時教えてもらったのが(小学校もろくに出ていない人たちに)

『段取り8分やで』

『わしらは肉体を切り売りしているのやから』

『2度手間はやらすなよ』

しつこいくらい云われたことがあります。


また成人してからも先行して考える癖を教えてもらいました。

さらに目標管理も・・・・


何が言いたいのかといいますと

今の現場最低です。

自分でいうのは何ですが、警備員としては配置されたメンバーは

上の部のメンバーです。

このメンバーでも驚くようなずさんさには対応が遅れそうになることがあります。


全く読めない!!

読めないどころか遅い

酷い時には16人も親方含めて作業員がいるのに

働いているのは中国人の作業員2人だけ


もう一つ頭のよくない日本人達が

中国人のやり方を怒っている

傍から見ていると指示している日本人がデタラメ


昨日などは、どう見ても3時間がかからない作業内容が9時間も!!!

事故を起こしては駄目なので警備員を4人も配置している

難しい現場・・・・

それを依頼者が事故を起こす要因を1つ2つではなく

かなりの量出してくれる。???


打ち合わせと称した?休憩が多く

遅々として進まない・・

見積もりもちゃんとできないようで

1度で済むことが2度3度ではなく

昨日などは4度も

そひて発注量は4度目で目標の3倍も???

何考えているのやら!!


こんな会社に発注している●もエエカゲンなもの

そんな会社に依頼されている

私達は最低の業種か?


昨日はあまりに腹が立ったので毒付いてしまいました。


朝から失礼いたしました。

0 件のコメント: