2008年3月31日月曜日

なんの幼虫?


昔、昔、昆虫が大好きな高校生の同級生がいました。

自然が好きな私と変に気が合い、蝶をアチコチの山に採集に行きました。

高校生時代

鳥取県の大仙へフジミドリシジミを長崎の○○山(名前忘れました)に

ナガサキアゲハを、大学に入ると珍しい蝶を求めて信州、四国、そして北海道へ

さらに奄美大島へ・・・・

オマケにギフチョウの卵のふ化までつき合わされました。

今の人はご存じないかもしれませんが、当時ユースホテルが流行っており(マイナーかな?)

■青少年が安価に宿泊する施設が全国に点在■

会員証に1泊するとスタンプを1つ押してもらえるのを楽しみに

約200泊ほど高校、大学で宿泊しました。

旅行が大好きだったので旅をしながら、蝶を採集し(他の昆虫も)

三角紙に包み、三角ケースに入れ、帰宅すると採取した蝶で額装にいれ

いろいろな人にプレゼントしたこともありました。

アジアで生活した折も蝶に昆虫に爬虫類に興味があり

収集しては嫌がる人にプレゼント(笑) していました。

その私に「こんなん見つけました」と(画像)

ゴルフ場の工事でユンボが掘り返した場所から見つけた人から

貰いました。

これは???今の私には解からない(前からかな)

これはカブトムシの幼虫??

約三センチ程の大きさです。何??

解かる人教えて・・

女性の方失礼いたしました。

今日は休日で、朝と夕方で合計5時間パソコンの前

目が疲れる・・・・・・・

0 件のコメント: